三河二輪 整備備忘録

80年代のオートバイに乗ってるおじさんの雑記。整備とか探訪記録とか。例の要素はないです。

ラビットs301Bのインプレ

 
f:id:kurogane1001:20200210201223j:image

↑引き取り前の図

↓家にきた図


f:id:kurogane1001:20200210201313j:image

以前家に来てとりあえず火を入れることに成功したラビットs301B

軽く私有地内を走るくらいにはできたので

軽いインプレをします。

 

 

・重さ

 

スクーターですのでそこそこの重さ。

まぁオール鉄も相まって一般的なスクーターに比べて重いです

 

 

・速さ

 

速くは決して有りません。そもそも、三速しかないのです。

 

・楽しい?

 

これだけはハッキリといえる。物凄く楽しい。

まず、普通のチェンジとは異なり左手に変速が全て集約されています。変速方法は

 


f:id:kurogane1001:20200210201533j:image

1、クラッチレバーを握りながら奥側にグリップを入れる。

 

2、速度に応じてレバー握りながら手前に入れる

 

以上になります。(前オーナーはベスパに乗っていた為うちのラビットは上記のようになっています。

 

2stは上で弾けるといいますが、ラビットは町のりしやすし、トルクでトコトコです。

リターン式のオートバイに慣れていると最初は戸惑いますが、これは慣れると物凄くたのしいですね。

 

・部品は?

 

ラビットハウスというところから注文できます。54年前のオートバイとは思えませんね。

 

 

総評

ますますこいつを公道復帰させたくなりましたね。がんばります