三河二輪 整備備忘録

80年代のオートバイに乗ってるおじさんの雑記。整備とか探訪記録とか。例の要素はないです。

レストア道、始めます!-2stミニ ヤマハのポッケが庭から生えてきた-

何を思ったのかツイッターで「ポッケポッケポッケ洗脳」を受け

 

  庭 か ら 生 え た(レストアベース)

f:id:kurogane1001:20190831211757j:plain

 

あぁ~^レストアおじさんになりゅ~^

 

ヤマハのポッケ(Pocke)とは知らない人のために簡単に説明

 

HNDのモンキーの対抗車種として開発が行われた車種で、

当時最小の6インチタイヤを採用していたんだけど、デチューンされたエンジンでも軽々とウィリーするほどの筋肉モリモリマッチョマンな原付なんです。(適当)

 

で早速友人宅まで持っていてメンテメンテ❤

(なお、写真はない)

 

f:id:kurogane1001:20190831213532j:plain

 

そしてとりあえずエンジンの火入れは完了して、

モザイク顔でカメラ目線を決める私(漂うサンデーメカニック臭)

 

といっても整備中にまだまだ不具合箇所が発覚。以下不具合箇所

  • ガソリンタンク内部錆さんの温床
  • ガソリンコックがイッた
  • 外装のヤレ
  • キックシールの経年劣化による漏れ
  • ウィンカーリレー死亡
  • その他諸々

まぁ地道にレストアしていって公道復帰させてやるからな?

覚悟してろよ! -つづく?