三河二輪 整備備忘録

80年代のオートバイに乗ってるおじさんの雑記。整備とか探訪記録とか。例の要素はないです。

2stオイル

  2stの楽しいところはオイルによって香りが変わる

2st乗りが一番気にしていること、かくいう私もそうですがオイルに関してはそこそこうるさい。

といっても今まで使ってきたなかでのスタンダードは
f:id:kurogane1001:20190904121505j:image

オートルーブスーパーオイル

通称 青缶

 

ホームセンターとかにも置いてある鉱物油なのにFDというねw

 

2stのスポーツモデルで高回転まで使いまくりたいってなったら

こいつ
f:id:kurogane1001:20190904121650j:image

スーパーRS

通称 赤缶

 100%化学合成油なのにFCという謎

他には

ワコーズのV2R


f:id:kurogane1001:20190904122146j:image

パパコーポレーションの赤ゾイル


f:id:kurogane1001:20190904122212j:image

 

愛知のバイク用品店には置いてないんだけど

円陣屋至高のWooRとアムズオイルのデトネーター

 

自分の中だとWooRと赤ゾイル、赤缶が一番しっくりきた

オイル選びも楽しいところ。なんやかんやで今はヤマハの赤です。皆さんも色々なオイルを試してみてください