三河二輪 整備備忘録

80年代のオートバイに乗ってるおじさんの雑記。整備とか探訪記録とか。例の要素はないです。

愛機紹介&クソ遅インプレ -TDR250-

「まずは車齢を教えてくれるかな?」

 

TDR250「31歳、旧車です。」  

 

 「旧車、あ(察し。)」

 

f:id:kurogane1001:20190901212347j:plain

ヤマハ発動機が作り出した名器...じゃなくて隠れた名機TDR250が私の愛車です

まず知らない人のためにTDR250についてガバガバ説明

 

TDR250とは...

ヤマハレーサーレプリカTZR(1KT)

f:id:kurogane1001:20190901212700j:plain

のエンジンを全くデチューンすることなくあろうことか

ギア比を加速よりに変更して作られた、

ラリーレイドレプリカ何処でもいけるデュアルバーパスマジ〇チバリバリマシン

です。

(当時不人気のため僅か一年でカタログ落ち)

 

ではインプレぇに入ります。

 

乗りやすさ

 

乗りやすい~❤

 これが2stのセローちゃんですね。(節穴)アップハンドルのおかげでコーナーを進入時に先が見通せる安心感。鋼管フレームのおかげで非常にマイルドな乗り心地です。

シートが柔らかい。天使の座席かな?もうね、高級車に乗ってるってくらいフカフカ

なのでお尻がイタァイ!って人にはいいです。おススメですね。

 

※但しPowwwwwweeeeeeeeeerrrrrrrrrr!!!!バンドに入れたときは豹変します。

 

速さ

 

           速い。鬼の加速。(但しパワーバンド内)

 加速力でなら新旧750ccクラスに簡単に追いつける程を誇ります

低速はナオキです...ですが7000回転付近からあら不思議。

今までの加速は布石だったのさ!と言わんばかりに白煙&オイルを後続にまき散らし

ながら前方に吸い込まれるスピードで走ります。

 しかもこの速さを見込まれて未だにジムカーナとかサーキットの第一線で活躍してんだよなぁ...たまげたなぁ...

 

熱について

 

ファッキンホット
(くそ熱い)

 

 センターアップクロスチャンバー響きはカッコイイが、

他に例を全くみないアホ仕様(純正)のためTINTINのすぐ下に鉄火鉢がある感じです。

どうしてオーナーの股間を焼きにきてるんですかねぇ...?

 

 

燃費について

 

(リッター19から21)そこそこですかね...

2stに燃費を求めてはいけない(戒め)

 

壊れない?


f:id:kurogane1001:20191024182223j:image

 

 壊 れ ま せ ん (キッパリ)

2stはオイル飛ぶのが普通だから(震え声)

 

 

まとめ

 

こんな絶版クルルァに乗ってるけど楽しいから

ヨシ!

みんなも乗って?(布教)